

職業体験授業

お久しぶりです(^_^)

今日は、北辰中学校の一年生が、地元地域を学ぶと言う事で、良寛の里わしまで道の駅の事や商品についての授業を、それぞれ「もてなし家」「和らぎ家」「良寛の里美術館」で行いました。

和らぎ家には三人の生徒が質問ノートを抱えながら、元気良くあいさつをしながら入って来ました。

北辰の生徒はとても素直でハッキリと自分の意見も言えて、偉いなぁというのが率直な気持ちです。

生徒達の質問に答えられたかは定かではありませんが、将来は和島の活性化のために、働きたい、役立ちたいと前向きな姿勢も見受けられました。


地元の方々が、作った商品も熱心に見学してました。



皆さんお疲れ様でした。

Boys be ambitious!

ガンジーコロネ

今日はガンジーコロネの紹介をしますね!

わしまと言えば有名なのが、美味しいガンジーソフトですよね(^_^)

和らぎ家には、米粉で作ったコロネをふんわり焼き上げ、その中に冷た~いガンジーソフトを入れた、とっても美味しくて大人気のガンジーコロネがあります。


米粉で出来てるので、モチモチしていてほんのり甘みもあって、濃厚でさっぱり味のガンジーアイスにぴったりです

何度食べても飽きない美味しさです。

リピーターも多いですよ!

他にもガンジーミルクを使ったスイーツもあります。

また少しずつ紹介しますね!

水墨画教室

今日は、水墨画教室が開催されました。

水墨画教室は毎月第3金曜日に行ってます。

先生は大矢幸二さんです。


生徒さんが20人を越える大人気教室です。

皆さんの集中力はすごいです!

3月から和らぎ家ギャラリーで行われる、水墨画展の作品を一筆一筆真剣に描き取り組んでました。

生け花教室

今日は、生け花教室が開催されました。

講師は由井裕子さんです。(和らぎ家のスタッフです。)

流派は池坊流です。

生徒さんは常連の方が多いのですが、
お子さん連れでも出来るので、若い方もいらっしゃいますよ!




美しい花を生けながら感じる季節感と、喜びはこの場でしか味わえません。

綺麗な花を眺めながら、心も美しくなるようなひとときを一緒に過ごしませんか?

歌って♪脳トレ

今日は、歌って♪脳トレの教室でした。

毎月第1・第3水曜日に開催してます。



季節の歌を楽器を使って歌ったり、身振り手振りで表現したり、先生の作った問題を解いたり、それはもう楽しそうです

1時間半もあっという間に過ぎます。

55歳からの教室になります。

佐々木理江子先生が透き通る声で優しく教えてくださいます。


冬は寒くて動くのも苦手な方、今こそ歌って♪脳トレで脳を活性化して元気に過ごしましょう

タイ式ヨガ 教室

毎月第2.第4木曜日はヨガ教室を開催してます。

ヨガをする事で背筋を伸ばしたり、ゆっくり筋肉を鍛えるので、どなたでも無理なく出来ます。

体の免疫力も高まるので、おすすめの運動です!

講師の石橋先生が優しく進めてくださいます。


美容と健康を維持したい方、是非いらしてくださいね

手編み教室

今日は手編み教室が行われました。



大雪の中、14名の方が個々に帽子やセーターを編みながら、世間話をして盛り上がってます。

何と言っても一番のお楽しみは美味しい昼食でしょうか!

今日のメニューは、西京焼と茶巾絞り、絹かつぎ、ヤーコン入りサラダ、わらび煮、白米、味噌汁です。

皆さん完食でした

手編み教室の講師はみんなの憧れ、清水シゲ子さんです

清水先生は吊りびな教室の講師もされていて、60人もの生徒さんに一人で教えてます。(すごい!)

吊りびなに関してはまた後日ブログします。

明日は、タイ式ヨガをレポートしま~す

お楽しみに

まゆ玉飾り

今日はお正月の伝統行事の一つ、まゆ玉作りが行なわれました。
約40名の方々が紅白のつきたてのもちを小枝の先に飾り、今年一年の作物の豊作を願いました。
その後に、お汁粉を振る舞いました。
お汁粉がとっても美味しかったですよ!

仕事始め

和らぎ家は良寛の里わしまの中にあるお休み処です。
わしまはガンジー牛のソフトクリームが人気です。
和らぎ家で和島出身の書道家の小黒哲也さんの書道展が始まりました。
今年の干支の辰をテーマに力強い作品が展示されてます。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
